私たち、そしてこの件に関わる方々の「意見」をご紹介します。

オピニオンイメージ

「えどがわ学童保育フォーラム」には、現役の保護者から、昔の「学童クラブ」を知るOB保護者まで、様々なメンバーがおり、それぞれに思いや意見を持っています。また私たちはこの件で、様々な方々とかかわりを持つことができ、それらの方々からもご意見を頂戴することができました。ここでは、そういった意見や思いを、ご紹介していきます。


OPINION 新着情報

006:006:現役「すくすくスクール」の、江戸川区ママたちが驚いた!「学童保育」の常識を覆す  脱現実! 東洋経済のすごい「記事」
2013年11月、「東洋経済オンライン」に「すくすくスクール」の記事が掲載されました。これを読んで、実際の現場との内容のあまりの乖離に驚いたすくすくスクール現役保護者が集まり、記事について様々な意見を出し合いました。

005:全児童対策事業が導入されると、「学童保育」はどう変わるか? 〜江戸川区「すくすくスクール」の事例から
来年度から全児童対策事業「(新)あいキッズ」の導入が決まっている板橋区の学童保護者へ、約10年間、全児童対策事業「すくすくスクール」を経験した江戸川区の保護者から、「どう変わるか?」をお知らせします。

004:「すくすくスクール」は、これからどこに行くのだろうか? 〜あるクラブマネージャーからのご意見
10年間を通しすくすくスクールの現場で、その変わり様を目の当たりにしている方から、ご意見をいただきました。

003:すくすくスクール事業は誰のため? 〜ある「すくすくスクールサポートセンター長」からのご意見
無償のボランティアとして、日々、現場で子ども達の見守りにあたられている「すくすくスクールサポートセンター」の方から、すくすくスクール事業への率直な疑問を呈していただきました。

002:すくすくスクールの「補食」を考える 〜あるクラブマネージャーからのご意見
すくすくスクールで、日ごろ最も子どもたちの近くにいる「クラブマネージャー」の方から、ご意見をいただきました。

001:変質していった江戸川区の学童保育 〜9年間の体験を通して〜
みんなで手作りケーキ 3人のお子さんを9年間を通して、江戸川区のかつての「学童クラブ」、そして2004年に一体化した「すくすくスクール」内の学童クラブに預けて働いてきた方が、9年間の「変質」ぶりを綴りました。消えたのは、「おやつ」だけではないことが、伝わってきます。最近の「すくすくスクール」しか知らない方、必見です。

inserted by FC2 system