現在活動中のこと/お知らせ

2014.10.11
 【緊急ネット署名!】江戸川区の「学童クラブ事業条例」の廃止に反対します!
児童福祉法に基づく学童保育を行ってください!

※右画像クリックでチラシ(モノクロ)がダウンロードできます。

江戸川区の保護者の皆様
江戸川区民の皆様
子どもの幸せを願うすべての皆様へ


学童保育廃止反対の「ネット署名」に
ご協力をお願いします!

署名はこちらから

9月末、江戸川区・多田正見区長は、通称「学童保育廃止条例」を議会に上程しました。

これに反対する江戸川区内の働く保護者たちが、急きょ、議案の廃案を求める陳情を提出し、ネット署名をはじめました。

実は正確には「学童保育の廃止」ではありません。 今後も「すくすくスクール学童登録」という名前と制度は残ります。

ですから多くの利用者は、「学童登録はなくならないから良いのでは?」と思うでしょう。 江戸川区も、問い合わせがあれば、「いままでと変わりません」と答えます。

しかし名称は同じままですが、議案が可決すれば、「児童福祉法」を守らなくて良い学童保育になるのです。

江戸川区の学童保育は、2年前に「おやつ」が廃止されています。 その他、就労家庭の子どもが安心して長時間過ごせる環境が、次々となくなっています。

この条例が可決することで、江戸川区の学童保育は、良くなる可能性は完全になくなり、悪くなる可能性だけが残ります。 おそらく予算を今以上にどんどん削られ、学童っ子のおかれる環境は、さらに悪化するでしょう。

このままだと、10月下旬の区議会で、与党賛成多数で議案は可決してしまいます。
10/17(金)までに、江戸川区議会になるべく多く賛同者を集めて出したいと考えています。ぜひご協力お願いします!

詳しい情報はこちらでも(えどがわ学童保育フォーラムのブログにリンク)
「学童保育廃止条例」議案の廃案を求める陳情を保護者が提出
【 緊急ネット署名開始 】 10/17(金)までに、一人でも多くの方のご協力をお願いします!

inserted by FC2 system